10/16(水) 愛媛県原子力防災訓練
2024年10月16日 18時41分今朝、校門と裏門で、生徒会本部と学級委員会の皆さんが、赤い羽根募金を呼び掛けていました。
朝の時間は、問答ゲームでした。1年生は、「飼うんだったら、犬と猫のどちらか?」というテーマで、ペアになって、問答をしていました。ずいぶん慣れてきて、スムーズに問答を繰り返すことができるようになってきているようでした。
3時間目が終了したとき、次のような校内放送がありました。
「伊方原子力発電所で事故が発生し、八幡浜市防災対策本部から、『屋内退避』の準備指示が発令されました。生徒の皆さんは、教室の窓を閉めて、口をマスクやハンカチで覆い、体育館へ集合してください。」
愛媛県原子力防災訓練が行われました。
昨日の終わりの会で、原子力防災訓練の意味を知るために動画を視聴していたこともあり、「窓を閉める、口をマスクやハンカチで覆う、無言で静かに移動」を守って、体育館へ避難することができました。真剣に避難することができました。さすが八中生です。今後、『屋内退避』の準備指示が出されたときは、今日と同じ行動がとれるように、準備しておきましょう。災害はいつ起こるか分かりません。今日の訓練のことを頭に刻んでおきましょう。
今日の給食の献立は、「鶏肉の甘辛煮、野菜のゆず和え、つみれ汁、白ご飯、牛乳」でした。1年生と4・5組の教室にお邪魔しました。