6/13(木) 総合的な学習の時間
2024年6月13日 15時51分3・4時間目は、総合的な学習の時間でした。
Ⅾ「防災」コースは、第2次避難場所である榎峠まで移動しました。まず、運動場に集合した後、榎峠を目指しました。およそ14分かかって、榎峠までたどり着きました。「地震でがけ崩れが起きるかもしれないから、榎峠のがけの近くは通ってはいけない」「電柱も倒れるかもしれない」など、いろいろな危険箇所に気付くことができました。
Ⅾ「科学」コースは、自分の計画した実験に一生懸命取り組んでいました。水中の生物を調べようとしている3名は、八代川の水の中にいる生物を採取していました。水の中にある石をそっと持ち上げて、その石の裏側にいるカワゲラやカゲロウなどの水生生物を採取していました。
Ⅾ「海の環境」チームは、前回の活動のまとめをしていました。
B「創造」コースは、美術室でいろいろな技法で絵を描いていました。また、廊下では、創作ダンスを作っていました。さらに、家庭科室では、小物入れ、トートバッグ、プラバンなど、思い思いの作品を作っていました。
A「ミュージカル」コースは、今日はオーディションだったそうです。私が体育館にたどり着いた時には、オーディションは終了していました。結果は、次の総合の時間に発表される予定です。
C「地域発掘」コースは、八幡浜の偉人や産業(二宮忠八、ちゃんぽんなど)について調べていました。
E「福祉」コース「八中いのちを伝え隊」は、次の訪問に向けて、「みかんの花咲く丘」に合わせた動作(手をたたく、足を鳴らす、ひざを叩くなど)を考えて、練習していました。次回の訪問が楽しみです。